10月12日(日) 稲刈り無事終了。嵐の前の静けさ?

台風19号は明日夜、関西最接近。今夜から雨の予報が嘘のような稲刈り日和。子供連れの4家族、シルバーカレッジの方3名、他6名と田んぼの主、正尚さん志朗さん親子。計大人15人、子供7人の賑やかな稲刈りとなりました。

稲より伸びていた、たくさんのクサネム(草合歓、マメ科)は正尚さんと志朗さんが抜き取り済み。


シルバーカレッジ、農家出身のTさんは慣れた手つきで。稲刈り指導はお任せ、大人も子供たちも危なげなく鎌を使えるようになりました!

「しめ飾りもつくりたい!」「わらぞうりもできるかな?!」と、とりあえず長いままの稲わら確保。年末に講習会をひらきますか?