4月26日(日) 筍掘り&れんげ畑

参加者は大人子供合わせて77人。まずは、急斜面を降りながら筍探しです。

今年は裏年だそうですが、それぞれ美味しそうな筍をゲットされていました!

竹林の上ではワカメと掘りたての筍を刻んでお汁の準備。今年も若竹汁大好評、大鍋いっぱいを飲み干してしまいました!作って下さった皆さまありがとうございました。

お昼のあとはれんげ畑へ。晴天続きでしたが、開花はまだ3分ほど。でも密生した草丈の長いれんげは子供たちが駆け回るのにちょうど良いやわらかさ。

コンサートをお願いしていた ひらやましんじさんは「風邪で声が出ないんです・・・一緒に歌って!」と子供たちに応援頼んで♬妖怪ウォッチ♩に始まる

みんなで歌おう♬』 カホーン持参のショウさん、タンバリンのリズム隊も加わって素敵な演奏、楽しい午後となりました

コンサート中も終わってからも子供たちは帰る気配無し。

今年はお天気続きで水がなくなりカエル捕りはできませんでしたが、女の子も男の子も、れんげ摘みに夢中でした。来週あたり、れんげは満開のはず、畑にすき込むのは連休明けだそうです。ピンクの絨毯を楽しみたい方は是非どうぞ!