10月11日(日) 田植えから18週間、稲刈り!!

昨夜は一雨来そうでハラハラでしたが、曇り空のまま無事、朝に。お米の出来は、やはりイマイチですが今年はこの辺り一帯も良くないそうです(曇天続きで日照不足)。まだ青さも残っていて若干早いのですが予定通り刈り取ることに。

稲刈り初体験のYちゃん(小2)開始を待ちかねザックリ「楽しい!!」と、すっかりハマっていました。妹Mちゃん(3歳)も「私もするっ!」 

帰りに一束もらって「学校の皆に見せてあげるの!」と笑顔。

田んぼに響く子供たちの賑やかな声が嬉しい。

近くに田んぼがある農家の知り合いの方2人も参加。田植えにも興味をお持ちとか。どうぞどうぞ!! 正尚さん志朗さんはじめ、毎回参加のJAの方、お父さんたち、今年は男手豊富。いっぱいになった袋も軽々運んで下さいました!

刈り進むにつれて、住処を無くした生き物達は大あわて、子供たちは大はしゃぎ

今年もふわふわのカヤネズミの巣が10個ほど。ひとつだけ中に赤ちゃんの居る巣が。ネズミたちの逃げて行った畔に置いてきましたけど。

彼らは、秋までどこで暮らしているのでしょう?



さて収量が心配ですが

正尚さんは「交流のための場所やからな」と

近ごろは達観しているような。


最後まで田んぼを楽しんでいた子供たちと共に今年の稲刈りも

無事終了しました。