6月12日(日) 田植え

田植えは小雨決行というものの、降ると人手激減、晴れたら晴れたで暑さはこたえる。風が強いと紙マルチの紙が敷きづらい・・・微妙にお天気が気になる行事です。

さて12日の天気予報は午前中は曇り、午後から雨。人手もまずまず、午前中に終われば良しっ!

9時45分、大人も子供も、続々田んぼへ。端から端まで渡した針金の紐は苗を植える28㎝間隔の印つき。苗を持って一列に並んだ皆の前に紙が敷かれ、準備完了。

正尚さんの「田植え初めての方手を挙げて!」に応えて半数近くが「は~い!!」

正尚さん、苗の持ち方、穴のあけ方等注意事項を分かりやすく説明した後さらに

「田植えしたことある人、植えてみて!初めての人に教えて下さい!」

経験者に教わりながら、初めての子供たちも頑張って、なんとか一列目無事終了!

やる気満々の4歳Mちゃんとお姉ちゃん、10ヶ月K君は抱っこで田植えデビュー!

初めての人が多かったせいか前半はゆっくりペースでしたが、慣れるにつれて徐々にスピードアップ。

お昼近く、「終わりが見えた!」と嬉しそうな子供の声。

皆で振り向けば、確かに終わりがすぐそこに! 12時半、ほぼ終了。

最後まで植えていた子供たち多数。3時間も田植えに集中できるってスゴイ!

田植え離脱、どろんこでザリガニ・カエル探しに夢中の子供たちもイイですね~♪

帰り支度を終えた頃、待っていてくれたようにポツポツと雨が降り始めました。

今年の田植えも、こうして無事終了。皆さま、お疲れ様でした。

遠目には見えないほどの苗ですが、稲の生命力に毎年びっくり。成長をお楽しみに!