10月16日(日) 稲刈り無事終了しました!

1週間雨も無く、田んぼは、きれいに乾いていました。少し雲の多い絶好の稲刈り日和。

参加者は少なめでしたが、田植え・稲刈り3年連続のリリカちゃんご家族、去年からのユウちゃんご家族が張りきって参加。

去年まで遊ぶの専門だったエイちゃんが稲刈りの面白さに開眼、最後まで鎌を離さず、どんどん刈ってくれました。小1から、しっかり人手のお姉ちゃんは鎌の扱いも危なげなく頼もしい限りでした。

手に持っているのがクサネム、お米に黒い種が交じっていたら、これです。谷井志郎さんは村の消防団の練習が終わってすぐに駆けつけてくれましたが、ほぼ終わりかけ、お疲れ様でした。今年は去年より少し多めの袋の数ですが、まだ籾(もみ)の状態。「米が多そうだから玄米にしたら減るかもな」との事。11月から新米の出荷が始まります。ご希望の方は注文書で。

カヤネズミの巣、今年もたくさん見つけました。恐る恐る開いてみましたが、どの巣も空、無事に巣立った後でした。