4月23日(日) 筍掘り&れんげ畑

お天気も上々、筍も掘り頃!大人も子供たちも勇んで竹林へ!!

参加者は去年同様、大人、子供合わせて80人近くでしたが竹林に入ってしまうと、そんな人数がどこに?と思うほど静か。

竹林の上では若竹汁の準備。掘りたての筍を大鍋いっぱい分切るのは大仕事!

11時過ぎには大半の方が掘り終り、早目のお昼開始となりました。

お昼を済ませたら正尚さんと一緒にれんげ畑に移動。お天気続きで乾いたれんげはごろんと寝るのにちょうどいいやわらかさでした。

夕方のれんげ畑は、子供たちが寝転んだり、かけ回ったりした跡が、そのままに。笑い声が聞こえるようでした。 連休あたりには、すき込んで、田植えの準備に入ります。