6月11日 田植え無事終了しました

心配していた雨も途中少し降っただけで絶好の曇り空。1歳児おんぶのお母さん達、田植えデビューの幼児も大勢、留学生女子も。今年は平均年齢が大幅に下がった感がありました。

早めに集合の子供たちは田んぼに興味津々、捕まえた虫たちの名前を教えてくれるお父さんに尊敬のまなざし。

スタート地点に紙を敷き始めると、さっそく苗運びを始める頼もしい小学生男子!つられて皆も田んぼへ。

正尚さんに指導してもらいながらの一枚目。この時点では若干人手不足でしたが

ベテラン組にアドバイスされつつ若い人達が腰の入れ方も、さまになってきた頃

後発グループ到着。ベテラン小学生R君父子、志朗さん友人と留学生女子等々。

おかげでペースを維持しつつ、去年同様12時過ぎには概ね終了しました!

最後に、段々狭くなっていく所とスタート時に残した三角のところを植えてようやく完了です

紙マルチの紙を敷くのは、正尚さんの担当でしたが今は、もっぱらMさんと志朗さんとBさん。隙間なく、皆が植える早さを見ながら敷いていくのは、なかなか大変な作業です。今年、Bさん欠席!もう何人か敷けるようになってほしいですね。

皆様お疲れ様でした!畔で、泥の中で、背中で頑張っていた小さな参加者の皆様もお疲れ様、ありがとうございました。