8月9日(水) 田植えから59日目

直撃の心配もあった2日前の台風5号ですが、稲への被害は無さそうです。後2週間ほどで稲の花が咲き始めます。興味のある方は10時~お昼めざして。

紙マルチ効果で雑草は ほぼ見当たりませんが間隔の広い所には丈の低い草が広がっています。

ミーン ミンミン、シャンシャンシャン、林の方から賑やかなセミの声。ジジジジ、ジィ-ッジィーッ、草むらからセミに負けない虫の声。田んぼで見かけたのは緑のアマガエル。道路で小石のような小さなカエル達に今年初めて出会いました

蝶がいないと思っていたら林のあたりにアオスジアゲハ。慌ただしく飛び回って卵を産み付けているようでした。木陰にシオカラトンボのオスも。稲の上を飛び回っていたのはカキ色のトンボ(とまるのを見たことが無いです)