10月29日(日) 台風接近の中、32年度総会開催

お天気なら納屋の戸を全部開け玄関前のスペースにテーブルや椅子を並べたり、畑巡りに集まった会員さんを送り出したりした後、昼食準備にかかるのですが、畑巡り中止のため、早くから昼食作りに専念。

里芋、サツマイモ、人参、ゴボウ、豚汁に入れる野菜を次々洗って、ひたすら切っていきます。今年は大根の成長が遅く、かわりに冬瓜を使う事に。天候不順の影響で端境期が長引いている状況ですが、根菜に加え、菊菜、青ネギも用意していただきました。

この時期あるはずの野菜が無いのに悩みつつ、料理スタッフ渾身の5品完成!

(料理名は画面をタッチ)

風雨の強まる中、子供連れの若い会員さん、生産者も次々に到着。外に座れないので全員いろり端に入り、賑やかなお昼。具だくさんの豚汁も野菜料理も大好評

そして今年もMさんが吹上で収穫したブルーベリージャムをたっぷり添えたシフォンケーキ登場に歓声!

昼食後の総会は、出席者18名委任状77名(会員数166名)で成立、議事は滞りなく終了しました。午後から風雨がひどくなるという予報が気がかりな交流会でしたが「顔の見える関係」を深める貴重な機会。土緑会の方々も会員さんも「ひと言」では終わらないあふれる思い。

総会出席は2回目の方の「インスタグラムで菜のはなの事発信しています」に「それ何?」のアラ還世代は「初めて援農しましたが暑くて疲れました。日の出と共に始めませんか?」提案に「え~ッ!」 新人パワーに良い刺激を貰いました(^-^)

9月に亡くなられた本野一郎さんの追悼コーナーの著書を新しい会員さんが手にされたり、嘉一さん始め何人もの方が本野さんとの思い出を話され、菜のはなを立ち上げの頃から見守ってこられた本野さんを偲ぶひとときでもありました。