6月10日(日) 田植え

台風の影響が心配で前日までハラハラ。小雨決行というものの参加者の大半は小さなお子さん連れなので、朝から雨だと参加者激減も…。ドキドキの当日でしたが、お昼過ぎまで曇り空。絶好の田植え日和となりました。

参加申し込みは大人19名、子供17名で、やや少な目でしたが、当日駆けつけて下さった方々(大人・子供7人)と1匹(チャメちゃん)で希望人数達成。

田んぼに入らないとぐずる子、入った途端泣き出す子続出。泣き声で始まった田植えでしたが

泥の感触に慣れ、泣き止んだ子供たちは頼もしい人手!泥んこになりながら一本一本ていねいに植えてくれました。美味しいお米になぁれ!

降雨確率の上がるのは12時。予報に急かされ焦りながらの田植えでしたが、4枚目あたりから徐々にスピードアップ。11時には半分近くまで進みました。

後半子供たちは田植え組とカエル捕り組に二分。夢中で遊ぶ子供たちもいい顔♬

12時半、後少しというところで、降り始めましたが、よくこの時間までもってくれたものです!子供たちが雨宿りしている間に大人は濡れながら最後の仕上げ。

雨足はすぐに弱まり、田植えも無事終了しました。遠目には紙の列にしか見えませんが、この紙のマルチに守られて稲は雑草と戦うことなく育っていけます。皆様お疲れ様でした!

成長のようすは「2018年の田んぼ」のページで。

(田んぼ来訪はいつでもOKです♪ 紙が破れるのでカエル捕りに入るのはNGね!)