10月21日(日) 33年度総会④昼食後、総会・交流会 

お昼前、畑巡りから戻ると囲炉裏端には、後から参加の会員さん、土緑会のメンバーも集まり、一緒にお昼。

野菜被害の深刻な秋ですが、早目に出荷してもらった人参、さつま芋、里芋などを使って根菜たっぷりの豚汁、菊菜のサラダ、ポテトサラダ等々、料理スタッフ工夫の昼食に大人も子供たちも食欲全開。

↓昼食の最後に今年も嬉しいデザート、シフォンケーキ!(Mさん手作り、ブルーベリーの絶品ジャム添え)をいただいて、総会へ。

議決権を持つ参加者は20人でしたが、家族連れも多く賑やかな様子で始まりました。

生産者からお聞きする畑の状況は「土緑会史上最悪」 台風でハウスが壊れ、苗も傷んでしまい、雨続きのため畑に入れない。ようやく天候が回復してきたら育ち始めた野菜に虫大量発生…などなど。暗い話題が続く中、嘉一さんの「やっとヤギが来ました!」で始まった、ヤギ騒動のお話で場が和み・・笑い声が~。

続いて参加者から一言ずつ。「どれだけ私たちの台所が、土緑会のお野菜で支えられていたのかよく分かった!」と、野菜に対する熱~い思いが話された。

雅弥さんの落語の小話(枕)を聞いて、総会は、無事、和やかに終了。