2月1日 料理セミナー 味噌作り講習会

2015年から始まった味噌作りも今年で5回目。参加者は5名、乳幼児5名と食事スタッフ他6名。初心者はUさんご家族のみ、後は何度目かの方々。案内人の中野さんに教えてもらいながら2升分の大豆を2個の甕に仕込みます。

まず3キロの麹と塩を混ぜます。次にその麹と一升分のやわらかく煮た大豆をフードプロセッサーで潰しながら混ぜ合わせていきます。小さな参加者も真剣!

全部混ぜ合わせたら、ぎゅっと空気を押し出しながらお団子作り。甕に叩きつけるように入れていき何段か入ったら平らに押しつぶし、また叩き入れ…を繰り返し、最後にきれいに均してラップを敷き、塩蓋をして新聞紙で甕に封をしたら完成!

続いて、もう一甕。さっきの手順を思い出しながら、各自作業を同時進行。もう慣れたものです。その間、調理室では昼食準備も進んでいます。

今回の献立は、菜飯・白菜と肉団子の中華風スープ・ふろふき大根(味味噌添え)・五目豆・菜の花の胡麻和え・大根の皮と人参のきんぴら・菊菜とラディッシュとシーチキンのサラダ

お昼が出来上がる頃には、金曜コースの仕分けメンバー、事務所担当も来られ、賑やかなランチタイムとなりました。

『初めての味噌作り、力仕事なのにビックリ!」「2度目の参加で自信がつきました。来年は家で!」「数年前から作っていますが美味しくできて感激♪」と思えば「初めて作った味噌にカビが生えやめました(笑)」という方も。若い会員さんっとベテラン会員さんの交流の場は野菜料理のレシピや保存方法など意見交換が楽しいひとときです。さいごにОさん手作りのデザート「フリアン」に歓声♪

二つの甕は事務所の下で保存。9月に開封の予定です。お楽しみに!