6月9日(日) 田植え 無事終了

天気予報は週末雨。土曜の運動会が順延になると小学生のご家族が…。今年も直前までハラハラでしたが、運動会も無事開催され、ホッとしながら田植えの朝を迎えました。苗代で育った苗も端に寄せられ準備完了。9時、次々参加者到着。

今年の参加者は大人20人小学生6人幼児11人。小学生は大人並orそれ以上なの で人手は余裕!

小さい人達も頼もしく、田植えデビューのA君3歳は、すぐにコツを会得。可愛い声で歌いながらの田植えに皆テンポアップ♪♬ アンパンマンの歌の後は♬あな開けて~♪なえ植えて~♩と創作田植え歌(^^)

おんぶでデビューのYちゃん1歳とお母さんが田んぼを出たり入ったりしてもお姉ちゃん4歳はひとりで田植え。

これがポット苗。ポトンと落とすだけでもОKなので、小さい人でも大丈夫。

雨の心配もなく日差しもほどほど。風が心地よい絶好の田植え日和に、マルチの紙を引くスピードも、植えるスピードも速い速い!

11時時で三分の二程終了。この速さは画期的です!

残り少なくなったところで、ベテラン3人がスタート地点の植え残した三角形を植え始める。

3人抜けても人手は充分。この好判断のおかげで12時15分、両端同時に植え終わりました。

最後まで頑張ってた子供たちも多数、ひと仕事終えた後のトマトは格別美味。

正尚さんが植え終わった田んぼに水を足して、無事終了。お疲れ様でした!

田んぼを後に、子供たちは ヤギのピーターに会いに!また大きくなったピーターといっぱい遊んだ後で、ようやくお昼。疲れ知らずの子供たちでした♬