菜のはなの会 34年度①畑巡り

散歩日和の朝、参加者が次々集まる頃、事務所の下では昼食準備が始まっていました。9時半、予定通り畑巡りに出発。まずは渋谷雅弥さんの畑へ。

渋谷雅弥さんの、この畑は一番高い所に有って、遠くに海が見えます。青々してきた畑ですが今年もダイコンサルハの被害がひどいそうです。ヨトウも発生中。

雅弥さんのハウスを見ながら坂道を下って、嘉一さんの畑へ。今回は里芋の

紹介。親芋の周りに小芋がいっぱいできているのを見せてもらいました。「掘ってからの作業も大変なんです」

次は谷井正尚さんの畑。地下鉄の見える畑には大根、キャベツ、青ねぎ、三度豆等、たくさん。名残のきゅうりが花を付けていました。大根の葉にはダイコンサルハに食べられた穴がいっぱい。

最後は谷井良三さん、西神南の町並みの見える畑へ。りっぱな白菜の中にもヨトウ発生!人参にはアゲハの幼虫も。

今年から農業修行中の長男の翔一さんがハウスで作業中でした。

まだまだ見たいところでしたが、ちょうど11時半になり畑巡り終了。